八潮塾応接室より

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日もいい話を一つ。

<<   作成日時 : 2009/06/22 14:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

今日も』とは、どういうこと?と思われる人が多いと思いますが
私の内では、毎日のように感動する発見やすばらしい出会いがあります。
これまでそういうことを公表しなかったのには、いろいろな訳があります。


その中で最も大きな理由は、それらが私の悦びだったからです。私だけが理解し、感銘をうけることができることに悦びを感じていたからです。そして相手側も、自分をわかってくれる人がいるということで、安らぎを得たいと思っていると私が考えたからです。
今回、ブログという新しい伝達手段があるとのことで、皆さんにも私の悦びをお裾分けしたいと考えるようになりました。

先日、ある感染症にかかり、二回程塾を休んだ生徒がいました。
その子が塾に来たとき、「先生、お久しぶりです。やっと塾に来られるようになりました」と言うのです。
ほんの一週間ぐらいの休みの後に、「お久しぶり」と言った彼の心情を汲むと、とてもいとおしくなりました。

自分をうまく表現できない男の子にとっては、これが精一杯の言葉だったのだと思います。

 

これからも、少しずついい話を伝えていきたいと思っています。
また、前回の「ひとりごと」に対するコメントありがとうございます。癒しについては、これからもとり上げていきたいと思っていますので、ご意見を聞かせて下さい。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
何も考えなければ、通り過ぎてしまうことで、幸せにしてくれることって実は多いのかもしれませんね。
そんな気持で子供を見てくれる大人が今はいない気がします。
ベイビーにピアス
2009/06/22 23:50
やっぱり先生の言葉は元気になります!有難う御座います!
日本人
2009/06/23 19:57
以前、先生とお話した時、先生の観察力には驚かされました。

先生のお話からは私の知らない、わが子のことを聞かされ

勉強のみならず、メンタルな部分も見ていて下さることに感激しました。

子どもの小さな言葉や些細な行動を、大人は忙しさの中で見落としてしまいます。
親以外の目で見守られていることは、ありがたく思いました。
親以外で
隼ママ
2009/06/24 20:33
私も、その温かい眼差しで育てられた中の一人です
内気で、はっきりとものを言えなかった私を色々な場面で主役にしてくれて・・・。分け隔てなくチャンス(出番)を与えてくれてカラを破らせてくれる、そんな先生がいることに感謝しております。
卒業生
2009/06/25 09:15
あるお寺で修行中のお坊さんが「今、庭の旗が動いた」と言うと隣にいたお坊さんが「動いたのは旗では無くて風だ」と言ったそうです。「旗だ!」「風だ!」の言い合いにしばらく聞き耳を立てていた和尚さんがこう言ったそうです。
「動いたのはあなたがたの心です・・・」
この和尚さんの言葉には色々な意味が込められていると思うのですが、「感動」や「発見」は『心』が動いて始めて生まれるもの。言い換えれば心が動かなければ感動や発見は生まれないもの。この場合はすなわち、修行に集中しなさいと言いたかったのでしょう。
毎日のように感動や発見がある人は単に観察力だけではなく、人間愛に加え、心の柔軟性が必要ということなのですね。
塾長のお裾分けで私の心まで悦びを感じました。塾長と塾長の生徒さんありがとう。
坊ちゃん
2009/06/27 03:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日もいい話を一つ。 八潮塾応接室より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる