八潮塾応接室より

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日もいい話を一つ。

<<   作成日時 : 2009/06/26 09:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

「もしもし。先生、今日塾に行っていい?」

「いいよ。子供できたのか」

「うん。えっ どうしてわかるの」

「声聞きゃ、わかるよ」

「やっぱりね。じゃあ、今からいくね」



「ねぇ、触ってみて」
こちらを圧倒するような図々しさで、お腹を突き出す。私も冷静を装って、手を伸ばす。
意外と固いのに驚く。

「何ヶ月になるんだ」

「6ヶ月。もっと早く来たかったんだけど、悪阻(つわり)が酷くて、やっと安定期に入ったから」

「悪阻が酷ければ、出産は楽だというから、心配するな」

「それなんだけど、先生奥さんの出産に立ち会った?」

「いや」

「私、不安だから夫に頼んだの、そしてら、俺が失神しちゃうから駄目だって言われたの。
先生立ち会ってくれないかなぁ」

何か小説風になってしまいましたが、流れを掴んでもらうには、この方が良いと思い、書きました。

冗談にしても、夫や家族以外の人間に、出産の立ち会いを頼むことはないでしょう。
例えそれが、彼女の社交辞令であったとしても、嬉しいことだと思いました。

家族のように生徒たちに接していきたいと日頃から心掛けている私にとって、彼女の言葉は、
とてもすばらしい褒美だと思って、私の心の金庫にしまっています。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
毎回楽しく読ませて頂いてます。
先生も彼女も幸せですね。このブログを読んだ私もまた幸せです。
ダイス
2009/06/28 00:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日もいい話を一つ。 八潮塾応接室より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる