八潮塾応接室より

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日もいい話を一つ

<<   作成日時 : 2009/07/04 15:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

一人の生徒が質問してきたので、この問題は、こういう風に考えるとわかりやすいよ、と説明した。
その生徒は
「そうか、なんとなくわかったような気がする」
と答えたので、じゃあ、この問題をやってごらんと問題を出した。

「これも同じように考えて行くと、あっそうか、先生、わかった、わかった。こういうことだったのか」

その生徒は、問題を解けたこと、問題の意味を理解できたことに、少し興奮気味に歓声をあげた。

勉強においても、人生においても、ある問題を他人事のように漫然と受け止めるのではなく、その問題の中に自らの身をおいて必死に解こうとする態度が大切だと思います。

彼(か)の生徒は、問題をどうしても解きたいという気持ちがあったからこそ、人の話をよく聞き、それを実践したのです。だから解けた喜びが大きかったのだと思います。

そしてもう一つ、感動と驚きが人間にとって大切な物であると思います。

日々の生活の中で、ちょっとしたことに感動したり、驚いたりする心を持っている人はそれだけで充実した毎日を送れるはずです。

こんな所に花が咲いていたのか、という驚きがあれば、必ずや毎日が新鮮に映るはずです。

彼(か)の生徒も、理解できたときの感動を知ったが故に、多くの学生があまり好きではない勉強というものに、興味を持ち続けることができるのだと思うのです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先生って優しいね
そんな先生きらいじゃないよ
先生がんばって
塾生からもがんばって
幸也
2009/07/04 23:26
毎回読んでます!
忘れてる事に色々気付かされます。
先生ありがとう!!!
最近ね前向きじゃなかったの。
愚痴や悪口のオンパレードでさぁ。
感動なんてしてなかった。自分が醜く感じたよ。
まだまだですね。
自分磨きに頑張ります!
あじ
2009/07/09 11:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日もいい話を一つ 八潮塾応接室より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる